
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ウクレレベース

    0
       最近、金沢ウクレレオーケストラの中で人気のウクレレベース。



      なんだか氷見うどんみたいという声も。




      TVで、山崎まさよしさんが、楽器店でみかけて「きしめん?うどんみたい」と
      言ってました。



      冬にはオーケストラ内でたくさんデビューしそうなウクレレべースさんたちです。
      posted by: KUO | ウクレレ図鑑 | 23:11 | - | - | - | - |

      色白美人さん

      0
        先日の練習で。
        みやっちのとこに届いたばかりだというテナーウクレレさん。金沢ウクレレでは初公開です。
        オーダーでつくられた子だそうです。みやっち好みの色白美人さん。 



         メイプルちゃん。      



         なんだかガットギターのようなカンジのところに黒くて小さくて
        つやつやでかっこいいペグが。
        ゴトーのステルスペグというそうです。 
        ペグもいろいろあるのですねー   

        みやっちは他にもいろんなウクレレを持っております。
        また今度UPさせてもらいますー。
        これもまた金沢ウクレレ、メンバー紹介ですねっ。

        posted by: KUO | ウクレレ図鑑 | 18:24 | - | - | - | - |

        ヴィンテージウクレレ

        0
          今日の練習会の時に、Kさんが、富山の楽器店の倉庫で眠っていたというヤマハウクレレを持ってきてくれました。



          これは、何と今から50年近く前、1963年3月発売のNo.220というウクレレでした。



          ヘッドはシンプルな形状で、しっかりしたペグが付いています。



          内部に見えるのは、ひょっとして製造番号でしょうか?



          試奏中のFさん50年近く前のとは思えない、とてもステキな音色にビックリしました。

          posted by: KUO | ウクレレ図鑑 | 23:30 | - | - | - | - |

          愛される楽器 ウクレレ

          0
            金沢21世紀美術館で1年間開催されているプログラム

            Aloha Amigo! フェデリコ・エレロ×関口和之 
            こちらにはKUOのメンバーも多数ボランティアスタッフとして参加しております。


            そして、関口和之さんんからのメッセージは、とても心に
            響くメッセージです。

             http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=73&d=45

            ウクレレに親しみやすい特徴8つが語られております。


            そのなかでの本日は7番、インテリアとしてのウクレレの写真で。

            福井ウクレレのMさんのウクレレ紹介♪



            とってもかわいいスマイル
            とってもお安いオモチャのようなウクレレだったそうですが
            触らせていただいたらむっちゃいい音!
            弦を交換したりの工夫をされたそうです。
            インテリアどころか立派な実用品!

            ペグも交換しようと思ったそうですが、裏をみると
            なんとネジやギアなどの部分がイルカちゃん





            これはとても交換できない可愛さです!

            ウクレレの楽しみっていろんなトコロにあるんあだなあと思いました。
            posted by: KUO | ウクレレ図鑑 | 15:44 | - | - | - | - |

            ケリイ(Kelii) 四兄弟

            0
              昨日の練習会の時に、メンバー愛用のケリイ(Kelii) ウクレレ4本勢ぞろいしました!



              ボディの材質の違い(マホガニー or コア)によって、ロゴラベルの色が違うようです。



              ほかにはどんな兄弟がいるのかナ?一度調べてみたいですネ☆
              posted by: KUO | ウクレレ図鑑 | 23:00 | - | - | - | - |